わたしのウエブサイトへようこそ

2006年東京ディズニーランド

1月14日(土)

昨夜は全く寝つくことができなかった。
理由は、このホテルの真上にある線路上を走る電車の音!!
夜は11時過ぎまで電車が走り眠れず、朝は6時前から電車が走る音で目が覚めた。
都会なら当然だけど、普段静かな田舎で暮らしている身にはこのガタゴト音はとても辛かったのである。

天気は曇り、でも部屋の窓の外側が濡れていた。
でも外を歩いている人は傘をさしていない様子。
窓から見る浦安の町並み、普通の一軒家やアパートが見える。
ここに住んでいる人達はディズニーランドが近くていいなぁ~と羨ましくなった。

朝食をとるため、1階のレストランヘ7時頃行った。
今までに宿泊したことのある、オフィシャルホテルもアンバサダーホテルも7時ともなればもう朝食会場には行列が出来ているので、いつも6時には朝食に向かっていたのだが、今回は寝不足のためゆっくりの起床。

・・・・にもかかわらず、このホテルの朝食の会場も大した広さでもないのに、席はガラガラで楽勝で座れた!
宿泊客が少ないのだろうか?それに朝食の品数もすごい少ないんです。

焼きたてパンが何種類かあって確かに美味しかったけれど、他のオカズはオムレツとウインナとレタスとキャベツの千切りとマカロニサラダにゆでたまごしかない!
ご飯はあったが、オカズはカレーのルゥのみ。
朝からカレーライズを食べろってか!?食べたけど。

やっぱり朝は和食がいいなと思いながらも、洋食をいただきました。

さて、今日はディズニーランド。
一緒に泊まった母と妹は今日も東京見物のために東京駅へと向かっていったので、今日は別行動。

午後からは雨の予報なので、先に屋外のアトラクションから攻めて行こうと娘と決めた。
入園すると恒例のキャラクター達がいっぱい出迎えてくれます。
今回はすぐにミッキー&ミニーとの写真を撮るための行列に15分くらい並びました。
1050円の写真をキャストさんに撮ってもらいました。

その間、他のキャラクター達と写真を撮るヒマは全くなく、キャラ達は帰ってしまいグリーティングは終わり。
中へ進み、スペースマウンテンのFPをとり、トゥ~ンタウンへ行き、ガジェットのコースターに娘とほとんど並ばないで乗りました。
このアトラクション、私は9年ぶりに乗ったよ。

年のせいか、年々こういうコースター系が苦手になってきたようです。
スペースマウンテンでもかすかに気持ちが悪くなってしまった。
以前、まだ娘が幼かった頃に途中退場した「ミクロアドベンチャー!」をリベンジ、これでようやく気が済んだ。

今回はのんびりと蒸気船やウエスタンリバー鉄道などにも乗り、実はカヌーも漕いでみたかったのだが、断念。
スプラッシュマウンテンも是非乗ろうと、濡れてもいいようにハンドタオルとスポーツタオルまで持参していたのに、娘が絶対に乗らないというので、これまた断念。
ロジャーラビットのカートゥーンスピンやイッツアスモールワールドを楽しんだ。
スモールワールドにある歌う人形を見ていたら、家に預けて留守番させてきている息子のことを思い出してしまい、涙がでてきた。
いつか連れてきて見せてあげたいなぁ

その後プーさんのハニーハントから出たらすでに雨が降ってきていた。

雨宿りのために、クイーンオブハートのバンケットホールへ入る。
またまた丁度雨のタイミングのせいか、同じ事を考えているゲストの行列にもめげすに30分並んで今回はビーフステーキをいただいた。
娘はお子様プレート。

食後にミッキーの家に入る、35分待ちだったがとにかく雨宿りがしたいため。
今回は初めて「ミッキーの夢物語」の衣装のミッキーに会えた。
でも今朝エントランスで撮ったのと同じ衣装だ、私は「大演奏会」のミッキーに会いたかったのだが。
雨がだんだんひどくなり、傘を買うハメになり買う。
私の靴も足もベジャーベジャ。
娘もズボンの裾が雨でベジャーベジャ。
カリブの海賊から出ると、もうファンタジーランド方面にはもう疲れて戻りたくなくなっていた。

一旦ホテルに戻ろう!ということになり、ホテルへ。
モノレールの駅を降りるとすぐホテル!!
こういうときにこういう立地に泊まって良かったなぁ~と思います。
濡れた服を着替え、ズボンと靴下を履き替え、靴を自然乾燥させて昨日購入したばかりの長靴を履いてまた出動!!
娘は元々ブーツなので、足までは濡れなかったようだ。

長靴は快適で思わず「ピッチピッチチャップチャップランランラン・・・♪」と唄いながら歩く親子。

でももうなんとなくディズニーランドにも戻りたくない気分になっていた。
パレードも中止だし・・・・

そうだ!デイスニーシーに行っちゃおう!ということになり、リゾートラインでシーへ行く。
実は私は「ファンダフルディズニー」の会員なので、今の時期は優待割引チケットが買える身なのです。
だから奮発してチケットを購入!!

傘をさして、海底二万マイルやアラビアンコーストに行ってから、マーメイドラグーンの屋内アトラクションに全て乗る。
いつ見ても「マーメイドラグーンシアター」は感動だ。
御土産なども買い、さて、出ようか~と出るとザンザン降りになっていた。

夜のショーなどあるわけもなく、またホテルへと戻る、
外はもう真っ暗だ。

ホテルドリームゲートには。夕食を食べる施設がないので、今回もまた事前にアンバサダーホテルのシェフミッキーを予約して、イクスピアリを通りぬけてアンバへ向かう。

予定が狂い、早くパークを切り上げてしまったため予約の時間までかなり時間があったので、ロビーにある5周年記念のオブジェやエントランスにあるリマウジンなどの写真を記念に撮る。

ようやく時間がきて、夕食タイム。
3年ぶりのディナーには新メニューの「ねぎラーメン」なるものがあり、娘は4杯もおかわりをしていた。
相変わらずのキャラクター達が回ってきてくれて楽しい食事タイム。

そこで私気づいたことがありました!
なんと、ここのディナーで必ず見かける人にまた会ってしまったのです。
きっとこの人はここの常連さんなんでしょうね、けっこう見た目に特徴があり、持ってきているグッズもいつも同じ物・・・・
ここのディナーって大人1人4300円なんですよ、月に何回くらいこの人はここを訪れるのかな?などといらない心配をしてしまった。

腹いっぱいになり、ホテルを出るとようやく雨は上がっていました。
またイクスピアリの中を通りぬけてホテルへ戻ると、母と妹も戻ってきており、風呂に入ってこの夜は疲れたせいかグッスリと休むことができました。